至誠

私たちは何を一番大切に生きるべきか

グランドデザイン

ちょっと頭を悩ましていることがあります。
会長の押しだけで事業部長になったものの全く事業のグランドデザインを描けないのがいるんです。
ところが過去の事業部長があれこれやってきたネタが開花し始めた今、業績が絶好調でふんぞり返ってるんです。
巡り合わせと言うもんでしょうが、彼の後が苦労するのは明らかです。
ところが、業績好調で会長の後ろ盾のある事業部長に誰がなんと言えるでしょう。
言うどころか擦り寄る人間すらいるぐらいです。
情けない。
未来を予想する最良の方法は未来を作ること。
3年先をコミットメントしろとまでは言いませんが、自社分析と環境分析をして、成長戦略を描いて、そのための具体的な手を打っていくのがボスの役目ではないでしょうか。
私が何度言っても彼はできないのです。
初めは忙しいからできないのかなと思い、その次は今色々考えているんだろうと思い、やがて彼は私に反抗しているのかなと思い、やっと分かったのは彼には能力がないということです。
随分なことを言うじゃないかとお感じになる方もいるかもしれませんが、事業を持つリーダーに今更教育云々ではありません。
人事は難しいでかたずけられないのは幹部人事は経営にもろに影響してしまうから。
本当に悩ましい。
至誠う