至誠

私たちは何を一番大切に生きるべきか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の雨

外は雨が断続的に降っています。天気予報によれば間も無く止むようですが、今日の予定は空任せ、まさに晴耕雨読なので特に焦ることもありません。それよりもこんなに落ち着いて雨を眺めるのもいつ以来でしょうか。そういえば昔は親から、ツバメが低く飛んだ…

静かな場所

今、人里離れた田舎にいます。昨晩は音がない世界で熟睡しました。今朝は掛け時計の秒針の音で目覚めました。何と素敵な環境でしょう。私はこの様な場所で生まれ育ったのです。ずっとこんな所に居たくないと思っていました。中学や高校でも住んでいる所に変…

寝ること

寝るって幸せですよね。でも本当に寝ること自体が幸せなんでしょうか。寝ることを持続することは死ぬことです。誰だって死ぬことは嫌です。ということは寝ることを持続することは幸せを持続することではないということです。ではなぜ寝ることを幸せに感じる…

猫な気分

少し肌寒いですが穏やかな朝を迎えました。昨日の接待疲れもあって今朝は遅くまで寝てようと思っていましたが、まずは息子の目覚まし時計に起こされ、二度寝していたら飼い猫がやって来てニャーニャーと甘えるので遂に起きてしまいました。世の中は「猫の手…

コミュニティ

皆さん、コミュニティと聞いて何を思い浮かべますか。地域社会的な集まりでしょうか、コミュニティセンターのような空間でしょうか。なんとなくカタカナで上手に言いくるめられた感があります。でも、上手く使えば便利でいい言葉かなと思います。私は人が集…

風見鶏

毎日私の部屋にやって来る幹部がいました。話を聞くと大した内容でもなく、来ることが目的で報連相なんて後付けの理由というのがあからさまにわかるような内容でした。ところが2年経ってほとんどやって来なくなりました。一つは、自分が担当する部門の経営に…

留学生から感じたこと

ある大学院の中国からの留学生とコミュニケーションを取る機会がありました。来日してから語学を身につけるのに要した時間がまだ1年ほどの彼らは十分に日本語を話せるレベルではありません。でも、積極的にコミュニケーションし貪欲に吸収しようとする姿勢に…

元警察官僚の話を伺って

現役時は大変お偉い肩書がついた元警察官僚のお話をお伺いしました。一本筋が通っている素敵な紳士でありました。一方で、太いものには巻かれろまでではありませんが権威に対する畏敬の念が強いこと、上位解脱がもっとも自然なコミュニケーションであると思…

季節は春本番

良い天気、心地よい風、こんな穏やかな季節は何をしても楽しいものです。何をするのももったいないという気持ちすら湧きます。のんきに窓から外を眺めていたら、ふと平家物語の「おごれるもの久しからず、ただ春の夜の夢の如し」が浮かびました。威張っちゃ…

本を読む

何を隠そう私は本を読むことが苦痛でなりませんでした。小学校の頃から読書感想文ほど嫌いな宿題はありませんでした。地図を見たり百科事典を見るのはなんとも思いませんでしたが、とにかく文字だらけのページを見た途端に逃げ出していました。それがだんだ…

賃金

皆さん、給与や賃金は上がりましたか?日本はデフレ脱却に向けてアベノミクスが展開されているわけですが、まずは物価の上昇を目指しているのだと思います。物価が上がりつつ経済活動が停滞さえしなければ企業は賃金を上げる行動を取るはずです。私は運良く…

人事の仕事

皆さんの勤め先にも人事部門があると思います。以前の人事は、従業員が規範通りちゃんとちゃんと働いているかを管理し、出来るだけ満遍なく従業員に成長の機会を与え、経営と従業員または組合間で妥協できる賃金の総枠決定と一人一人への支払い管理をしてい…

酒と私

私は大学に通うために田舎から東京に出てきました。両親はともに他界しましたが、貧しい中生活を切り詰めて送り出してくれたことを覚えています。当時「将来の夢はお金持ちになること」と言っていた私を両親は笑顔で見守ってくれていましたが、今思えば貧し…

装いも新たに

いよいよ春らしい日が続くようになりましたね。女性はスプリングコートを羽織っている方もいらっしゃいますが、男性はコートはクリーニングに出したという方も多いのではないでしょうか。私はオーダーメイドしたワイシャツ6枚を昨日受け取り、早速今日から…

気分一新 勉強するぞ

きっと私はワンマン経営をしていたと思います。それに皆がついてきてくれてました。でも、皆の心底を見誤っていたのだと思います。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」と言いますが自分が目指すゴールに突っ走る余りスピード超過で逆効果をもたらしたのだと思い…

勝てば官軍 負ければ賊軍

私はとある会社の代表をしています。ですが代表は2名おり、いわゆる会長派と社長派ということになります。蜜月の関係が崩れ、つまらないことでも鞘をあてがっている状況です。社長就任以来しばらくは勝てば官軍と次々に経営改革を進めていたものの、思わぬ…

翔んで埼玉

私は埼玉県民ではありませんが話題の翔んで埼玉を見てきました。あまりに馬鹿げていて逆に面白かったです。ところで特に日本人は自分の不幸を自慢したがる傾向があります。ところが他人に自分の不幸を突かれると不機嫌になります。どこかとっても矛盾してま…

異業種交流

自分のことを人見知りと称する人は少数で、多くの人は自分は社交的と評するでしょう。私もそのうちの一人ですが、どれくらい人を喜ばせる事ができるかは疑問です。人の話を朗らかに聞く、上手に対話する、基本的なところはできていると思うのですが、次々に…

どうして風邪をひかなくなったのかな

世の中の中年諸君、子供のころはよく風邪ひいてたし学生の頃も風邪を理由に授業やアルバイト休んだりしてたのに働き始めると風邪ひかなくなったなあ、と思いませんか。いろいろな経験をして免疫ができるからと普通に考えていましたが、免疫力って青年のころ…

平常心

皆さん仕事の上で悔しいと思ったことありますか。聞くまでも無くしょっちゅうですよね。お客さんから非常識な要求をされたとき、上司から理解に苦しむ対応をされたとき、もちろん自分の能力や成果が要求レベルに達していないときも自分に対して腹が立ちます…

サーバント・リーダーシップ

最近の箱根駅伝は以前にもまして見ごたえがある。青山学院大学ならびに原晋監督の登場が人気を後押ししていることは間違いない。その青山学院の駅伝チームは学年の上下関係を薄め全員仲睦まじくも互いに切磋琢磨するチームのようだ。大学ラグビーで近年時代…

干される

あなたは仕事で干されたことがありますか?干されるのは疎まれているか妬まれているかしかありません。簡潔に言えば仕事ができないやつだと思われているか、仕事ができすぎて目障りだと思われているかです。干されるのを防ぐ方法は周囲に合わせることです。…

引っ越ししようかな

昨日家族会議をしました。20年近く住んでいる現マンションから別の地へ引っ越そうかという話になりました。現マンションの前には大きな公園があり今は桜が満開です。この桜のように人生の上では成功者になり我が世の春を謳歌してきたのかもしれません。でも…

平成ってどうでした

まもなく令和がはじまることから平成についてちょっとだけ振り返ってみましょう。平成元年は、ベルリンの壁崩壊、天安門広場の事件、2年の冬から3年にかけて勃発したのは湾岸戦争と、世界は激動を告げる出来事からはじまりました。日本はと言えば、先ごろ…

親子で勉強

愚息ですが来週から某中学校に進学します。私立校だからでしょうか入学前から5教科宿題が出ており2教科手付かずの状態。近くの図書館で私は書き物、彼は宿題作業中です。まさに一人っ子世にはばかるを地で行く愚息ですので世の中の厳しさを知りません。ガン…

セレンディピティ

今日はとてもハッピーな気分です。ある勉強がしたくてドアを叩いた先生が、私の心にやる気を与えてくれました。学習する事よりこの先生から学べる事になった事が幸運だったかもしれません。一方で現実に戻れば、今年もうちの人事は目標管理制度なるものを実…

これでいいのかマネジメントは

今日は事業を担う幹部に対して小言を言いたい。大局観や先見性をもって事業をみているだろうか。着眼大局着手小局と言うが着眼小局口先大局では部下はついてこない。今日明日をうまく乗り切るためや、上司に悪く思われないようにするために、部下を駒のごと…

今日は出張です

昨日は季節外れの天候だった場所もあるようです。まわりの桜に春を感じながらも、朝の寒さに文字通り花冷えを覚えます。三寒四温を言うには少し時期が過ぎているようにも思いますが、寒さを嘆くくらいなら週末からの小春日和を今は遅しと想うほうが心が前向…

今日からブログスタートします

今日からブログスタートしました。4月がはじまり意気揚々と新年度を迎えた方、予想外に辛い新年度になりそうな方、きっといろいろな方がいらっしゃることでしょう。私はといえば、今は後者っぽいです。ニーチェの言葉に「事実などない、あるのは解釈だけだ…