至誠

私たちは何を一番大切に生きるべきか

保守

保守という言葉から何を覚えますか。
主流派、垂直思考、旧態依然、、とにかく危険な香りはしませんが、特別いい印象もありませんよね。
慎重であり古風な真面目さを残している方、英語ではコンサバティブです。
今はあまり使わないのかもしれませんが、以前は格好良く大人っぽく着こなすファッションをコンサバ系なんていう風にも言ってました。
決して着物や袴を着ることではありません。
うーん、保守というのはいい言葉なんでしょうか。
保守の反対は革新、コンサバティブの反対はリベラル、コンサバ系の反対はアバンギャルドくらいかな。
ここでは垂直思考の反対の水平思考について考えて見ましょう。
だいたいイメージできると思いますが、垂直思考とは深化して考えることですが、水平思考は幅広に考えることです。
ちょっとばかり有名にしたのは水平思考問題でしょうか。
太郎くんは100円持って駄菓子屋さんにお菓子を買いに行きました。
消費税込20円のガム1個と消費税込10円のうまい棒4本買いました。
お釣り出ませんでした。
なぜでしょう。
答えは明日のブログで。
至誠